LIFE

【キッザニア甲子園】名古屋からのアクセス方法や駐車場についてのまとめ

キッザニア名古屋のオープンがまだまだ先になるため、2021年現在のところ、名古屋圏からの最寄りのキッザニアは当面キッザニア甲子園ですね。

こりこまま
福岡にも先を越されましたし・・・(涙)
りこまま
キッザニア名古屋の進捗状況については、こんな状況です↓
キッザニア名古屋は2021年にはオープンしそうにない
【キッザニア名古屋オープン情報】2021年開業⇒2024年開業!?・・・徹底的に調べてみました東海地方の子育てパパ&ママがずーっと待ってるキッザニア名古屋。いったい、オープンはいつになるのか?2021年開業に関するその後の公式発表は一切ありませんが、名古屋市の公式サイトから状況を紐解いてみました。...

というわけで、キッザニア甲子園に名古屋から行く際のアクセス方法や注意点をまとめてみましたので、参考にしてください!

キッザニアとは

一言でいえば、「リアルお仕事体験ができる、子供のテーマパーク」です。
楽しみながら約100種類もの仕事やサービスを体験することができます。
それぞれの施設は超本格的な仕様のミニチュア版。街は2/3サイズで作られていて、子どもがよろこぶ警察署や消防署などもあり、それぞれの施設(パビリオン)でユニフォームを見て本物のお仕事体験ができます!
キッザニア
現在、キッザニアは日本には「キッザニア東京」「キッザニア甲子園」の2箇所があります。

こりこまま
2022年の夏には、三井ショッピングパーク ららぽーと福岡のテナントとして、「キッザニア福岡」がオープン予定です。

名古屋は前述の通り、福岡のさらに後になりそうですが・・・。

キッザニア甲子園へのアクセス

住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園

キッザニア甲子園はららぽーと甲子園と同じ施設内にあります!
駐車場は共通になります。

関西圏の方ならもちろん分かると思いますが、甲子園は神戸市内よりも大阪市内のほうが近いんです。
(私は知らなかった…)
ですので、神戸に行く、というよりは大阪の先へ行くという感じで捉えるとイメージしやすいと思いますよ!

りこまま
今回はシミュレーションとして、平日8:30~9:00の到着を目指すイメージにしています。
理由は、キッザニアの第一部は9時オープンですが、30分前から開場するためです。

ちなみに、我が家は2回訪問していますが、いずれも前日別施設で遊んで1泊しているので、あまり参考にならずすいません。

公共交通機関を使う場合

キッザニア甲子園 公式サイトより

キッザニア甲子園公式サイトからも分かる通り、新幹線でJR新大阪駅へ行ったあと、おおよそ2回の乗り換えの後、到着します。
googleでシミュレーションした結果の名古屋からの最短ルートはこんな感じです。

6:51 名古屋駅
8:29 甲子園駅
↓   徒歩
8:35 ららぽーと甲子園

所要時間1時間44分です。
上記以外にも、バスを使うルートや京都から行くルートなど色々出てきました。
方法はたくさんありますが、共通しているのは、最低でも2回乗り換えがあるところですね。
あとは、自宅から名古屋駅までの時間次第でしょうか。
(新幹線駅の岐阜羽島駅や豊橋駅の近くなら便利かも)

公共交通機関を使う場合の注意点

乗り換えが2回(名古屋までの分を含めず)あるので、子供の年齢次第では大変
朝の通勤ラッシュにかかる可能性あり(子連れは辛い)
・駅かららぽーとまでの徒歩は、子供が小さいとキツイ

子供の年齢次第では、朝イチにたどり着くのは難しいと思います。
ただ、ある程度月齢がいっている、朝イチでは行かない、というのであれば、時間的には公共交通機関が早いですね。

車を使う場合

キッザニア甲子園 公式サイトより

名古屋からキッザニア甲子園へ行く場合、おおよその所要時間は2時間10分~2時間50分と出ました。
つまり、休憩を考慮すると約3時間なので、6時前後には自宅を出発しなければなりません。
おおよそのルートはこんな感じです。

名古屋高速

東名阪自動車道

新名神高速道路

名神高速道路

りこまま
※出発地次第で名神でずっと行くパターンもあると思います

車を使う場合の注意点

・電車と比べ所要時間がかかる
・別途他の場所へ立ち寄る場合は阪神高速を利用する必要がある

朝イチで行く場合、子供を寝かせた状態で出発するのであれば、こちらの方がおすすめかもしれません。

今回は直接のシミュレーションをしていますが、大阪市内や神戸市内の観光を予定している方への注意点です。(過去失敗したので・・・)
この場合、大阪市内から阪神高速で移動することになります。
すると阪神高速に乗ってからサービスエリアがありません!
トイレ休憩ができません!!

りこまま
事前の計画的な休憩を強くおすすめします(汗)

キッザニア甲子園の駐車場

専用駐車場はないので、ららぽーと甲子園の駐車場を使います。
土日はオープン前から順番待ちをするとのことで、時間帯によって入庫可能な時間が違います。
私は平日&オープン時間直前に行きましたが、スムーズに入ることができました。
入庫ルールは下記の通りです。

キッザニア甲子園 公式サイトより
7:00~ A駐車場のみ ※7:00より前の入庫待ちはできません。
9:30~ A,B,E,F,G駐車場
10:00~ 全ての駐車場利用可

A駐車場が最も近いので、平日であればA駐車場を狙いましょう!
駐車料金は、7時間無料または、第1部、第2部同時の場合は終日無料です。駐車券を忘れずに持って行きましょう。

まとめ

名古屋からキッザニア甲子園を目指す場合、早朝の第一部に到着するにはかなり朝早くから出発する必要があります。
ただ、個人的にはギリギリ日帰り先としてはアリかなと思います。
とはいえ、せっかく関西に行くなら親も楽しめる施設へも行きたいところなので、余裕があれば宿泊してくることをオススメします!

キッザニア最寄りのオススメのお宿はこちら↓↓↓

【キッザニア甲子園】近い!安い!おすすめの「ホテルヒューイット甲子園」宿泊レポ!キッザニア甲子園へ行って来ました。近くて安いホテル~と探していて出会ったのが「ホテルヒューイット甲子園」! お値段以上にキレイで便利だったので、その様子をレポしておきます。...